ぱん子のブログ

がんばりすぎない、ゆるっとしたブログ

【家計簿】30代2人暮らしの生活

 

2人で暮らすようになって1年8か月。

まだまだ改善の余地ありだと思いますが、現状の我が家の家計簿をご紹介いたします。

 

12月

夫収入(手取り):334,000円・・・・・ほぼ一定

妻収入:(手取り)204,000円・・・・・派遣なので稼働日により変動😢

 

固定費    263,660円(…高い😢)

特別費貯金  10,000円

おこづかい  夫:30,000円

       妻:20,000円

貯金     平均150,000円

 

我が家の固定を圧迫しているのはずばり住宅ローンです。

みなさんにはこんな失敗しないで頂きたいのですが、私たちは家を購入したとき住宅ローンのことを全く勉強せずに契約してしました。

そのため、本契約後に実は2人が背負っていく住宅ローンの負担が多いことがわかり、でももうどうすることもできず、だったら貯金を増やしていくしかないと気持ちを切り替えました。そして結婚して1年半、結婚式とマンション購入で合計150万円とんでいきましたが2020年12月現在200万円貯めることができました。

(お互いの独身時代の貯金は含まず)

 

■我が家の貯金■

毎月最低10万円は貯金する

夫の手取り月収はほぼ一定なのですが、私が派遣で働いているので稼働日によっては手取り3~4万円ほど差がでてしまいます。

そのため最低10万円貯金という緩めの決め事にしております。

 

12月は稼働日が多く手取りも多かったので、合計18万円を貯金に回すことができました。

 

■我が家の食費■

お米は楽天ポイント 日用品・非常食はウェル活or楽天ポイント

決め事といるほどではありませんが、夫が楽天ポイントゴール会員なのでお米は楽天ポイントで購入しています。この1年お米を現金で買っておりません。

日用品は楽天ポイントor 私がポイ活をしているので毎月5000ポイントくらい貯めてウェルシアで毎月20日に開催されるお客様感謝デーでTポイントを1.5倍にして買い物をしています。

 

Tポイントに交換するために下記のポイントサイトを利用しています

ポイ活ならワラウ 

 1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

 

食費は毎月40000円です。

朝ごはん、お昼(ほぼ弁当)、夜 すべてこの中に含んでいます。

40,000円というと「切り詰めているね~」と言われてしまいます(;'∀')

しかし独身時代からの決め事ですが、野菜は税抜き100円以下、肉や野菜はグラム100円以下のものを中心に献立を決めているので、そんなに無理をしているとは思っていません。

あとはキャベツ、玉ねぎ、白菜、大根など活用範囲が多い野菜を買うようにしています。また調味料もなるべくあるもので代用するようにしています。

(代用の代用で何が作りたいのか分からなくなることがありますが・・・・😢)

 

■我が家の固定費■

車のローン 17000円

奨学金   13000円

これを来年2021年中には完済することが目標です。

(これが減るともう少し余裕がでる‥‥😢)

 

その他光熱費・サブスク・NHK受信料は楽天カードでの支払いにしています。毎月定期で引き落とされる費用を楽天カード支払いにすることで楽天ポイントを貯めることもできます。

クレカ発行でも口座開設でも!モッピーなら特典とポイントをまとめてGET! 

こちらからモッピーに登録すると楽天カードを発行すると期間限定で楽天ポイント+モッピーポイント合計で12000ポイントがもらえます。

 

 ■我が家のおこづかい■

夫:30,000円 妻:20,000円

お昼はほぼ毎日お弁当を持参しているので平日はほとんどお金を使いません。

休みの日も遊び回っているわけではないので私は2万円でもやりくりできるのですがなぜか夫はぎりぎりor赤字になります・・・😢

この年末年始におこづかいの見直しをする必要がありそうです(;^ω^)

 

今はまだ2人なのでこのままでも余裕がありますが、今後子供ができたことを考えると出費も増えるし、私が今と同じくらい仕事ができない可能性もありますので今のうちに貯金を増やしていきたいと思います。

 

また私が保険代に約17000円払っているので、この保険代をもう少し安くできないか画策中でございます(*^-^*)

 

我が家は固定費(主に住宅ローン)が多いですが、同じように住宅ローンが多めでもこんなやりくりしていますという情報があれば共有できると嬉しいです☆

 

おわり