ぱん子のブログ

がんばりすぎない、ゆるっとしたブログ

2021年の過ごし方 ~自分編~

34歳ってなんか年齢だけ聞くとすごい大人ですよ。

高校生の時に好きだったドラマで、かっこいいなぁと思っていた主人公のドラマでの設定が33歳でした。

当時は33歳ってめちゃくちゃ大人でかっこいいと思っていたのに、いざ自分がなると大人になっているのかさえよくわからない感じです。

18歳の時から成長してるのかなぁ

 

そんなこんなで2021年、34歳の過ごし方 私個人の目標を書いていきたいと思います。

明日は家族編の目標を書いていきます。

 

2021年私個人の目標

①感情をコントロールできる人になりたい

感情の赴くままにワーキャー言っているわけではありません。

ただ仕事上でも普段生活している上でも失礼な態度をする人に対しては怒りボルテージがすぐマックスになってしまって、同じような態度をしてしまうかボルテージマックス状態で接してしまうことがあります😢

(こんな失礼な奴に負けたくないと謎の闘争心が湧いてきます…)

 

同じような態度をとると、あぁまたやっちゃったと後悔してしまうし、同じ態度をしたりその人の態度に怒ってしまうと自分も同じ失礼な人間になってしまうと思うので、今年はそんな場面に出くわしても、ぐっとこらえて冷静で平穏な態度で接するようにしたいです。

 

②今ある幸せに目を向ける

テレビやSNSを見ていると自分にないものを持っている人に対して、「お金持ちでいいなぁ、かっこいい旦那さんでいいな、好きなことを仕事にできていいな」とかうらやむ気持ちを持ってしまいます。(←じゃ見なきゃいい😢)

でもないものをうらやむ気持ちってあんまりいい気分にはならないなとも実感しています。それよりも今自分がもっているものに目を向けるほうがよっぽど気分が良くなると思います。

お金持ちじゃないけど、生活に困らない程度に収入はあって、決してかっこよくないけど(←夫ごめん)、優しい旦那がいて、好きなことではないけどこのご時世にちゃんと仕事がある、加えて母も元気で、少ないけど友達もいる😊

 

こんな感じで今自分が持っているものや幸せに目を向けていけるようになりたいです。

(うらやましいと思う気持ちが全部悪いわけではないです。)

 

③母との時間を大切にする

今までも大切にしてきたと思っていますが最近はより強く思うようになりました。

一緒に暮らしてないし、普通に考えたら母の方が先に死ぬことを考えると、母はまだまだ元気だけど母と一緒に居れる時間てかなり少ないんだなと痛感しています。

なかなか以前に比べたら時間を作るのが難しくなってきていますし、時世柄旅行にいったりはできないけど、買い物に行くと禍食事に行くとかお茶するとか、少しでもいいから母との時間を作って大切に過ごしていきたいと思います。

 

④ブログを毎日更新する

 

去年から始めた新習慣です。

正直に言いますと、副収入が欲しくて始めました。(←もちろん初めてすぐに収入を得れるとは思っていません。)

だから始めた当初は「いい記事かかなきゃ」とか「商品紹介しなきゃ」とか報酬を得るにはどうしたらいいかばかり考えて、毎日更新することができませんでした。

でも他の方のブログを見ると決してそういった内容ばかりじゃない、日々の暮らしのこととか、家族の話だったり、自分のことだったり、いい意味で普通の記事を書いてる人も多いことが分かりました。

それが分かって、だいぶブログを書き続けるハードルが下がり、今年は気負わずに自分が思ったことをそのまま書いてみようと思っています。

(あ、でも副収入を得る目標は変わっていないのでちらほらそのような記事も出てくると思いますのでご了承ください)

 

2021年もよろしくお願い致します!