ぱん子のブログ

がんばりすぎない、ゆるっとしたブログ

2021年の過ごし方 ~家族編~

2019年に入籍にして一緒に暮らし始め、本格的に貯金を始めてから1年経ちました。

 

最初に貯金を始めた理由は結婚式と家の購入が同時期にあったからです。

1番最初は結婚式でした。

自分たちの独身時代の貯金を使ってもよかったのですが、そんなに豪華な結婚式をする予定でもなかったし、2人ともフルで働いていたので家族貯金をしようと決めて、約5か月で結婚式のための前払い金を貯めました。

 

そのあとが家の購入です。

結婚式の費用で家族貯金がほぼゼロになったのですが家の諸費用などでまとまった金額が必要だったのでかなりハイスピードで貯めました。

 

そして現在、結婚式・家の購入の一大イベントが終了し、本当に本当の貯金開始です。

ずばり今年の目標は4,500,000です!!(+2,500,000円)

 

すべてのイベントがいったん終了して本当に本当の貯金を開始したのは2020年の10月からでした。現在の我が家の貯蓄額は・・・

1,980,000円(端数含まず)Σ(・□・;)

(もともと70万くらい余っていたので10月からの期間で198万円を貯めたわけではありません。(-_-;))

さらに、諸費用も半分戻ってまいりました‥‥(;'∀')

 

本格的に貯金を初めた10月から3か月での貯金額はこんな感じです。

10月→180,000円

11月→180,000円

12月→180,000円

ボーナス→455,000円

 

他のご家庭のことはわかりませんが我が家は結構なハイペースだと思います。

住宅ローンのこともありますし、私が派遣社員で収入がゼロになる可能性もゼロではないので(派遣社員でも産休・育休制度は使えます。詳しくは下記のブログをご覧ください。↓)、

貯めれるときに貯めておこうと二人で決めてこのようなハイスピードで貯めております。

今年もできれば同じようなペースで貯めていき最終的に年内中に500万円貯めたいのですが無謀なことをしすぎてストレスが貯まると本末転倒なので、450万円を今年の目標にしたいと思います。

 

また個人の目標のようになってしまうのですが、ただお金を貯めるだけではなく運用もしていきたいと思っています。

夫が少額ですが積み立てNISAをしているので、毎月の家族貯金のうち定期預金する分と運用する分と分けていこうと考えています。

あとは私自身の節税対策としてふるさと納税もやっていこうと思っています。

やるやる詐欺になってはいけませんのでこのブログが書き終わったら行動開始いたします!!)

 

このままのペースでいけば目標は達成できると思うのですが、これから何があるか分からないし、貯金だけに力を注ぎすぎて削らなくてもいい出費まで削ったり不健康になっては意味がないので、家族の体と心の健康第一に貯金を頑張って結果的に目標達成していたらいいなと思っています。