ぱん子のブログ

がんばりすぎない、ゆるっとしたブログ

【結婚祝い金】派遣社員も申請すれば結婚祝い金を貰うことができる!

f:id:i-panko:20210430195336p:plain

※2021年12月17日に更新しました!

派遣社員でも結婚や出産したらお祝い金貰えるのかな??」と疑問をお持ちの方いらっしゃいませんか?☺

そんな疑問をお持ちの方に向けて、わたしが登録している派遣会社を中心に結婚祝い金・出産祝い金の制度を取り入れているかどうかを調べてみましたので是非チェックしてみてください♪

 

〇もくじ〇 

 

 

アデコ

〇結婚祝い金:50,000円

(☆夫婦ともにアデコ派遣社員の場合は申請があれば2人に支給されます☆)

 

 

〇結婚祝い金を受け取る条件

①公的な結婚証明書の婚姻日の時点で、1年以上連続して雇用保険に加入していること

 

②祝い金を申請した時点で、婚姻日以降も雇用保険に加入していること

(入籍した日以降もアデコの派遣スタッフとして働いていること)

 

③婚姻日から6か月以内に申請すること

※結婚の報告を派遣会社にしても派遣会社からは何も言ってくれないので、結婚予定がある方、結婚したばかりの方は自分から発信することをおすすめします。

わたしはこの制度を知らなかったので結婚祝い金を貰いそびれました・・😢

 

 

〇出産祝い金:50,000円

アデコに登録している派遣社員の方の出産、またはアデコに登録している派遣社員の配偶者の出産が対象で、夫婦ともにアデコのスタッフの場合はどちらか一方に支給されます

 

・出産祝い金の条件も結婚祝い金を受け取る条件と同じです!

 

 

■パーソルテンプスタッフ■

〇結婚祝い金:30,000円

 

〇結婚祝い金を受け取る条件〇

 パーソルテンプスタッフと雇用契約がある方で、婚姻日時点で勤続年数が3年以上の方

※パーソルテンプスタッフと雇用契約を結んで派遣先で就業している年数のことで、契約をしていない期間は含みません。

(1年テンプスタッフ→1年アデコ→1年テンプスタッフ。。この場合は勤続年数として通算できません。ただし契約していない期間が2期未満の場合は勤続年数として通算されます

 

〇出産祝い金:30,000円

出産祝い金を受け取る条件は結婚祝い金の条件と同じです。

 

 

リクルートスタッフィング

2021年5月現在、リクルートスタッフィングでは結婚祝い金について取り扱いはありませんでした(;'∀')

→2021年12月現在、リクルートスタッフィングでは結婚祝い金や出産祝い金の制度はないようです。😢

 

■ジョブコム■

ジョブコムは結婚祝い金について下記のように規定しています。

〇結婚祝い金:30,000円

 

〇結婚祝い金を受け取るための条件

在籍満36か月以上経過していて、申請した時点で退職が確定していないこと。

 

〇出産祝い金:10,000円

条件は結婚祝い金と同じです。

 

 

■まとめ■ 

他にも結婚祝い金、出産祝い金の支給について規定している派遣会社もあると思いますので、ぜひみなさんが登録している派遣会社に確認してみてください。

まだどこの派遣会社にも登録していない方は今回の情報を参考にして頂けると嬉しいです♪